SSブログ
首相の夕食 ブログトップ

【動画】国民栄誉賞の松井選手・長嶋監督を招いての首相夕食会 

松井選手、なんかお土産みたいな袋持ってました。

国民栄誉賞の長嶋茂雄元巨人軍監督、松井秀喜選手を招いての首相夕食会が開かれた。

詳細は明らかにされていないが、読売新聞渡邉恒雄氏と菅官房長官も同席された模様。

食事の内容が気になるところだが、これもまた明らかにされていない。

安倍政権になってから、首相は殆ど公邸にいないところから、公邸に料理人を配置しているのかも定かではない。

過去には、永田町の瓢亭から出前をとっている経緯もあり、なんらかのケータリングサービスを受けたのではないかと思われる。

歴代首相では小渕首相が一番晩餐に気を使ったらしい

故小渕首相は、ワインの選定から、メニュー、余興の類まで、自ら目を通して決定をくだしていた。

かの沖縄サミットでは、レストランの賄いではなく、自ら選定した料理人の独自料理で、シラク大統領、プーチン大統領、シュレーダー首相を唸らせた。

かように、首相が主宰する晩餐及び夕食会は何かしらの意味があるものなのである。

昨夜の夕食が松井選手の未来をどのように決めるのかを見守りたい。

【送料無料】ワインと外交 [ 西川恵 ]


szechwan restaurant 陳-東京・桜丘町セルリアンタワー東急ホテル 

陳健一さん経営のお店です。

総料理長菰田欣也シェフの実演です。

料理の鉄人では、陳健一氏の片腕として登場していた菰田欣也シェフ。

2004年、中国廣州における中国料理世界大会で金賞を受賞。

四川飯店の総帥として全店をマネージする一方、NHK今日の料理などで、庶民に役立つ料理も伝授している。

笑顔の絶えないシェフの人柄に、安倍首相もひとときの安らぎを感じているに違いない。

szechwan restaurant 陳
【業態】四川飯店の進化系
【アクセス】JR渋谷駅 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年5月7日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
3時間 ピザ食べ放題「女子会コース」2980円 【7品】
うまいもの市場TAPA 渋谷文化村通り店
《ぐるなび限定》■5/6〜5/13迄■平日先着5組様限定!!お会計半額!!
けむり ‐KEMURI‐
《ぐるなび限定》■5/6〜5/13迄■平日先着5組様限定!!お会計半額!!
個室Dining Cosi Cosi 渋谷東宝シネタワー店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!

山梨県富士河口湖町の焼き肉店「鉄庵」 

中東の疲れを癒しに常連の店で食事

第一次安倍内閣以来の首相のお気に入りの店で有名。

古民家風造りで、値段は観光地設定で少し高め。

客単価は3000円くらいで決して安い店ではないですね。

安倍首相は1時間半程度の滞在でした。

首相はその後、山梨県鳴沢村の別荘でお休みに。

鉄庵
【業態】焼肉・ホルモン
【アクセス】富士急行河口湖駅 徒歩19分(地図
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!
※2013年5月5日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
水都の饗宴甲府駅前店限定!!長時間特別コース♪
水都の饗宴 甲府駅前店
ゆったり3時間+72種類飲放美白鍋付女子会コース3500円
桜坂 甲府駅前店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
タグ:河口湖 鉄庵

日本料理芝桜ザ・プリンス パークタワー東京 

会食のお相手

  • 岡本毅東京ガス社長
  • 冨田哲郎JR東日本社長
  • 市野紀生日本野球連盟会長

東京ガスの初代社長は渋沢栄一

東京ガスの母体は、東京府瓦斯局。渋沢栄一ら54人が結成した払受け同盟が東京府から譲り受けたのが、その始まり。

発足当時の売上の多くは、ガス灯事業であった。

28日から資源外交と称して、ロシア及びサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、トルコの3カ国を歴訪する安倍首相。石油、天然ガスなどの資源確保がその目的で、事前に資源の専門家の意見を聴取する為の会食か?

JR東日本の命題は、「『地域再生­』と『鉄道の進化』

地産ショップ『のもの』がその計画を代表する取組。

作り手である生産者が商品と地域の魅力を伝えるショップだ。

商品の魅力だけでなく、地域のPR も行い、お客さまが地域に足を運ぶきっかけをつくる事が地域再生に繋がる。

運動部はコストではない、地域や取引先との絆

市野紀生日本野球連盟会長も実は東京ガス出身。軟式野球を嗜み、入社理由も野球部が強かったからだという。

そんな市野さんの信条が、スポーツは地域や人を繋げる絆というもの。

エネルギーの専門家が集まった共通命題は、地域再生

首相が選ぶお客様には、何かしら共通項があるものですね。

日本料理 芝桜
日本料理 芝桜
【業態】会席・記念日・接待
【アクセス】JR浜松町駅 徒歩12分(地図
ぐるなびぐるなび料亭×芝公園・東京タワー周辺のお店情報もチェック!
※2013年4月27日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
土日祝日限定!【とくとくコース】全8品+3H飲み放題付き♪
木村屋本店 田町芝浦口
【ゆったり3時間】明太もつ鍋と季節料理のコースをゆっくり3時間プランで
もつ福 西新橋店
お試し下見プラン
串屋 壱和
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!

東京 芝 とうふ屋 うかい 

会食のお相手

  • アサヒグループホールディングスの泉谷直木社長
  • 三井住友海上火災保険の柄沢康喜社長
  • 岡田裕介東映社長

この会食の前日に第22回地球環境大賞があった。

砂糖・エタノール逆転生産プロセスで大賞を受賞したアサヒグループホールディングス。

農家から高値のさとうきびを買い取り、効率的にエタノールを生産した後、砂糖を生産するという三方よしの逆転発想の発明。

脱酸素社会に向けて、新たな技術を切り開く日本。

TPPで農業全体が揺れる中、首相の頭によぎったのは、新しい農業と工業の発展両立だったのであろう。

東映って、クールジャパンな映画会社に変わっているね。

東映って、高倉健さんを始めとする”やくざ映画”の総本山というイメージだったけど、それが今は大変身。

ざっと映画タイトルを挙げてみると。

  • ドラゴンボールZ 神と神
  • プリキュアオールスターズNewStage 2 こころのともだち
  • ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット
  • 仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
  • 劇場版 仮面ライダーウィザード 獣電戦隊キョウリュウジャー (仮)
  • キャプテンハーロック
  • ドキドキ!プリキュア (仮)
  • BUDDH2 手塚治虫のブッダ~終わりなき旅~

東映まんが祭りの伝統と言えば、伝統なのだけど、これだけ揃うと壮観。

安倍首相とは、オリジナルコンテンツによる世界制覇なんて話題が上っていたりして。

そう言えば、三井住友海上は中国反日デモで大損害を受けましたね。

損保業界は、今後、大型合併を推し進め、チャイナリスク回避の為、インドに市場を求める模様。

麻生政権の頃に提唱された自由と繁栄の弧の完成を安倍首相が引き継ぐ図式。

大企業というのは、こうやって政府の意を汲み取るのかと感心した。

こんな4人が集ったとうふ屋 うかいとは?

八王子にある”うかい鳥山”と同じ”うかいグループ”の経営による丁度、東京タワーの真下にある異空間。

大規模な庭園をそれぞれの個室から眺める隠れ家的な造り。

政治家の利用にしては親しみやすく、リーズナブルなお店。

八王子の店舗にはヒラリー・クリントンも訪れた事がある。

政治家と親和性を持つその経営戦略。

研究してみたくなりました。

東京 芝 とうふ屋 うかい
東京 芝 とうふ屋 うかい
【業態】とうふ料理店
【アクセス】都営大江戸線赤羽橋駅 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび芝公園・東京タワー周辺のお店情報もチェック!
※2013年4月24日現在の情報です
 
周辺のお店のお得なプラン
★歓送迎会限定地魚大漁トロ箱コース4500円⇒3900円飲み放題嬉しい3時間付
新宿 丸港水産 田町店
★平日限定!お得な込々5000円コース☆
新橋 OMOTENASHI
ぐるなび限定【昼宴会&土曜】のお得 飲み放題付「松」プランが1000円オフ!
おば九 新橋本店
 
とくとくプランでお得なプランをチェック!
首相の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。